IToTの覚え書き

マイクロビット、アルドゥイーノ、ラズベリーパイなどで楽しい道具を作る趣味のサイトです。 基本的に自分用の覚え書きです。

2019年05月

グーグルホームミニに「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語」というと画面を開いて、読んでくれます。

画面はマウスでも操作でき、本文と日本語訳が連動します。

「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語27」なら第27課を読んでくれます。数字を付けなければランダムで読みます。「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語続き」といえば次の課を読んでくれます。中止したいときは「OKグーグル 本を読んで 中止」です。

「OKグーグル 本を読んで スペイン語36」とグーグルホームミニに向かって言えば、リンガフォン南米スペイン語、第36課を読んでくれます。全40課を全部読んでくれます。
パソコンが立ち上げっていないときは音声だけ、立ち上がっていればその課のテキストも表示してくれます。
マウスクリックでページを繰ることも可能です。これでいつでもスペイン語の勉強ができます。



次の課は、「OKグーグル 本を読んで 次」
前の課は、「OKグーグル 本を読んで 前」
最初の課は、「OKグーグル 本を読んで 最初」、
最後の課は、「OKグーグル 本を読んで 最後」です。
再読は、「OKグーグル 本を読んで もう一度」
途中でやめるときは「OKグーグル 本を読んで 中止」といいます。
もちろん音量を変えることは自由です。「OKグーグル 音をちいさく」
音声だけでフルコントロールできます。

「OKグーグル 本を読んで 家出のドリッピー」で挿し絵がかわいくて、オーソン・ウェルズの声が懐かしい家出のドリッピー全86ユニットを読んでくれるようにしました。
材料さえ揃っていれば、本一冊をこのシステムに組み込むのに10分くらいでできます。

OKグーグル本を読んでスペイン語

<材料>
サーバーパソコン・・・1ヶ
クライアントパソコン・・・1ヶ
グーグルホームミニ・・・1ヶ
D1ミニカード・・・1ヶ
イフト・・・1ヶ
グーグルスプレッドシート・・・1ヶ
ファイルメーカープロ・・・2ヶ
リンガフォン南米スペイン語・・・1ヶ
家出のドリッピー・・・1ヶ

以前、「OKグーグル、本を読んで 英単語」というと英単語、日本語訳が順に読まれるのを作りました。
今回はそれを少し改造して問題集を作ってみました。

「OKグーグル、本を読んで 英単語問題集」というと英単語を一つだけ読んでくれて、停止します。
「OKグーグル アンサー (日本語の訳)」と言うと、正解ならば次の英単語、間違いならば正しい日本語の訳のあと、次の英単語が読まれます。
モニター、キーボード、マウスがなくても大丈夫なので、寝ながらクイズができます。

この問題集システムで、例えば日本史・世界史の年号、一問一答問題集などを作れます。
(使う予定がないのでつくりませんが)

電子カルテ用に開発したボイスコントロールシステムを利用して、グーグルホームに本のCDを読ましてみました。
「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語3」というと、グーグルホームミニがリンガフォン中文課程第三課を読み上げてくれます。
パソコンが起動されていなければ音声だけですが、起動されていれば同時にモニタに中国語と日本語が表示されます。
少し日本語が変ですが「OKグーグル 本を読んで ストップ」で直ちに中止します。
再度「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語3」で続きから読みます。
最初から読ませるときは「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語を最初から」といいます。
「OKグーグル 本を読んで リンガフォン中国語(0~30の数値)」で0課~30課までの31課を読みます。
他にも「はだかの王様」「ありときりぎりす」「ブレーメンの音楽隊」「園地」などmp3化した教材30冊あまりを読んでくれます。
寝ていて勉強できてラクです。



<材料>
リンガフォン中文課程・・・ヤフオクで10,000円
グーグル翻訳・・・無料
イフト・・・無料
グーグルアップススクリプト入りグーグルスプレッドシート・・・無料
ウェブコンパニオン入りファイルメーカープロ4・・・ヤフオクで3,000円
グーグルホームノティファイヤー入りD1ミニカード・・・アマゾンで500円
グーグルクロム・・・無料
グーグルホームミニ・・・ヤフオクで3,000円
計16,500円


ボイスコントロールシステムは、目の不自由な方のパソコン操作に役に立つほかに、教育への応用の可能性が高いと思われます。
例えばパソコンを触ることなく全てグーグルホームからコントロールできますので、寝ながらの学習ができます。

結構、難しかった。
結局、http://t****.xyz:50026/?mp3=http://192.168.11.2/hana.mp3
で聞くことができた。
t****.xyzのプロパティでIP:162.168.11.2、port:80、ホスト名:192.168.11.2とした。

192.168.11.26のD1カードからみたらhana.mp3は192.168.11.2にあるので、このようなグローバルアドレスとローカルアドレスが混在したような記述になるのだろう。

これでローカルのmp3ファイルをいつでもグーグルホームで聞くことができるようになった。
英会話の勉強で、「OKグーグル、タイトル:家出のドリーピー、ナンバー:4を再生して」といえばすぐに再生してくれる。

↑このページのトップヘ