いまだに自宅サーバを使っています。
サーバは水冷なので比較的安定していますがHDDの定期バックアップは欠かせません。
一番簡単な方法を紹介しましょう。
まず、AmazonでHDDスタンドを買います
何でもいいのですがどれを買ったらいいか優柔不断で決められなければ、たとえばこれです。(値段から)
stand

ハードディスクの容量は現在の本体と全く同じか、大きいものがいいですが、最低、現在の使用領域の容量より大きければ大丈夫です。ノートパソコンの2.5インチなのにデスクトップの3.5インチを買うとバックアップ自体はできますが、交換して中に入れることはできません。(笑)
2.5インチならこちら。
なんでもいいならこちら。
SSDならこちら。
なんでもいいならこちら。
SSD
HDDスタンドにバックアップ用のハードディスク(もちろんSSDでもよい)を刺して、パソコン本体とUSB接続してバックアップします。
バックアップはEaseUS todo Backupというフリーソフトを使います。
これをダウンロードして、CDまたはUSBに入れて、そちらからパソコンを起動してバックアップします。
この後は、<<こちらの記事>>が詳しいです。
・EaseUS Todo Backup FreeでブータブルUSBメモリを作成しました。
・Todo BackupブータブルUSBメモリでCドライブをバックアップ

どうしてもHDDから起動するときは起動画面が出ているうちにDELキーかF2キーを押してBIOS画面に入って、起動方法からCDまたはUSBを選択してください。
起動したらソースディスクとターゲットディスクを指定してバックアップボタンを押すだけです。1時間もしたらバックアップ完了です。
2
より詳しい内容を読みたい読者様のために、
EaseUS Todo Backup Freeの公式ページ
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html