K0000026612

職場の古いSOTEC C103ノートが内蔵電池切れで起動のたびに日付がおかしくなりました。
Chrome(Xp最終1.3.36.102)が毎回日付がおかしいと開いてくれないし、開かないページも増えてきました。XpのMSEもなくなってセキュリティーがないので家に持って帰って内蔵電池を入れ替えるついでに7 Proにバージョンアップしました。Xp時代のソフトが動かないと困るので10ではなく7にしました。

内蔵電池交換
内蔵電池はDR2302で両面テープでくっついているだけなので、電線を指で引っ張って取り出しました。電極の端子はラジオペンチを右回転してきれいに剥がしました。近くにハンダがなかったのでセロテープで止めたあと、ビニールテープで被覆して終わりです。

Windows7Pro install
ヤフオクで買った全バージョンの7インストーラCDをUSBに入れてブートできるようにしました。スペック的に本当はStarterを入れたかったのですが、Proのプロダクトキーシールがヤフオクで安く売っていたのでそれを使って電話認証しました。7のシールは裏のXpのシールの上に貼りました。
Vistaのドライバは7でも使えますがXpのドライバは使えません。でも運良くOS標準以外何も入れなくてもデバイスマネージャーで確認してすべて通りました。
大きく遅くなりそうなのでOS updateはしたくなかったのでやりませんでしたが、Windows defenderは使いたかったのでKB4489878だけを手動インストールしました。これでdefenderは最新になりました。
IEはそのままでChromeをダウンロード・インストールだけに使います。
windows.oldからbookmarksを検索して新しい同じ場所に保存してブックマークをコピーします。
メールソフトはOutolook Expressのマルチリンガル版oe6multi_setup.exeを使いました。
windows.oldから.wabを検索して電話帳をインポートします。

IME
ATOK11は動きませんが、代わりにGoogle日本語入力を使います。GoogleJapaneseInputSetup.exeが起動しないときは先にvc_redist.x86.exeを入れます。

これでXp環境に近い形でなんとか使えるようになりました。まだまだ使えます。